【まとめ】ファイナンシャルプランナー3級の取得を独学で受かる方法

  • FP3級を独学で取得する方法は?
  • 独学だと何が重要なの?

 

「FP3級って独学で成功させるすべての情報が欲しい?」「独学を諦めそうならどうすればいい?」など、FP3級を独学で成功させたいけど、何をすればいいのかわからない人も多いと思います。

 

独学で受かる人もいますが、その情報がほとんどなくどのように取得すればいいかわからないことも事実です。

 

そこで独学をする人の多くが気になること、成功させるための秘訣などを以下の順で紹介しています。

 

 

このページを読むことで、独学でFP3級を取得する方法が1から100まですべてわかります。

FP3級を独学で取得することは難しいのか

FP3級を独学で取得することは難しいのか

FP3級を独学で取得することは可能です。

一般的に難しいと言われる国家試験の中で、FP3級は簡単と言われる位置にカテゴライズされます。

 

その理由は3つあり、「合格率が高い」「解答が記述ではない」「難しい理論が少ない」ことです。

上記の3つの理由により、FP3級の取得は他の試験と比較して難しくありません。

 

しかし、適当に勉強するだけではいけません。

しっかり対策を練って、集中力を持って勉強しなければ受かることはありません。

 

そのためには実際の難易度を確認して、学習の方針を立てる必要があります。

そこで≪独学でFP3級の取得は難しい⁉️他試験との比較から難易度を確認≫で難易度を細かく解説しているため、まずは確認してください。

 

簡単と言われる理由の詳しい解説やより簡単に合格できる秘訣も一緒に紹介しています。

独学を成功させるために必要な期間とは

独学を成功させるために必要な期間とは

独学でFP3級を取得する上で必要になる期間は2週間〜1ヶ月程度となっています。

他の資格試験と比較すると、かなり短い期間で取得できることがFP3級の特徴です。

 

しかしこの期間はあくまでも目安であり、すべての人がこの期間内に受かるわけではありません。

その人の資質や状況、学習環境など様々な要因が一人ひとりの学習期間を左右します。

 

その違いについてまとめたものを≪ファイナンシャルプランナー3級を独学で受かる期間はどれぐらい?≫の記事で紹介します。

 

学生・社会人、ホワイト企業・ブラック企業等の目線に立って、細かく説明している記事になります。

きっとあなたの学習時間の目安がわかるはずです。

独学をはじめる前に行うこと

独学をはじめる前に行うこと

独学をはじめる前に、あなたの使う参考書は時間をかけて選ぶようにしてください。

なぜなら参考書は独学者にとってすべての知識の源だからです。

 

まずテキストですが、テキストはFPの知識の下地となるものを養います。

用語の説明、計算の方法、物事の解釈などすべてテキストには記載されています。

 

初歩の初歩である知識が詰まっているものであり、解説もかなり噛み砕いて説明されているんです。

テキストでどれだけしっかりした基礎を作れるかで、その後の勉強の出来が変わるといっても過言ではありません。

 

次に問題集ですが、問題集は実力を高めるために重要なものです。

本試験では自ら考えて問題を解いていかなければなりません。

 

その時に重要なものが蓄えた知識を解放するアウトプット力。

アウトプット力はテキストを見ているだけでは身に付かず、実践を積まなければなりません。

 

そのアウトプット力を高める実践が問題集になるんです。

問題集を解けば苦手の再発見&知識の補充が可能であるため、実力はグングン伸びていきます。

 

だからこそテキストと問題集がとても重要になるんです。

しかし、それらの参考書は膨大な数があり、内容もピンキリです。

 

そこで≪FP3級に受かるためにはこのテキスト‼おすすめ10冊を紹介する≫と≪初心者でも安心!おすすめのFP3級問題集ランキングTOP10≫の記事で合格者が使用した参考書を紹介します。

 

評価が高く、内容が優れている参考書しか載せていないので、探す手間を減らせます。

FP3級を独学で成功させる勉強方法

FP3級を独学で成功させる勉強方法

より早く独学でFP3級を取得したい場合は、勉強方法を重点的に考えてください。

その理由としては、独学では勉強方法次第で合格率や学習時間に差が出るからです。

 

基本的な勉強方法をベースに自分なりの方法を見つけることになります。

ベースを見つけたらブラッシュアップしていき、学習効率を上げていきます。

そうすれば決して忘れない記憶に根ざした知識を獲得することができるでしょう。

 

なお基本ベースとなる勉強方法は「①テキストを読む→②テキスト範囲の問題集を解く→③過去問を徹底的に解く→④模試に挑戦」のステップをこなすことです。

 

各ステップの詳細については≪独学者必見!初心者でも受かるFP3級の勉強方法を4ステップで紹介≫の記事でしています。

ターナー
学習時間を短縮させる秘密も載せてあるので要チェック!

独学が厳しい時は資格講座に頼ろう

独学が厳しい時は資格講座に頼ろう

独学でFP3級の理解が難しいと感じる人は資格対策講座を考えてみましょう。

 

資格対策講座ではFPをマスターしているプロ講師が丁寧に内容の解説を行ってくれます。

加えてテキストや問題集も洗練されており、市販のものよりも理解がしやすいです。

それにサポート体制も充実しているので、短時間で最大の結果を出すことができます。

 

ただ、資格講座は独学よりも少しお金がかかってしまいます。

割引などを使えば最低5,000円で受けられますが、それでも独学と比べて1,000円ほど割高です。

自身の財布と相談しながら受講するか決めましょう。

 

評価が高いオススメの資格対策講座は≪FP3級通信講座はコレでOK!失敗なしおすすめランキングベスト3≫で紹介しています。

 

時間と場所を選ばない通信講座を中心に紹介しているので、忙しい社会人や大学生の人に特にオススメです。

FP3級独学まとめ

  • 独学での取得は難しくはない
  • 独学での取得は2週間から1ヶ月を想定
  • 勉強前に参考書を選ぶべし
  • 受かる勉強方法は4ステップ
  • 独学をリタイアしたら資格講座へ

FP3級を独学で取得するのは、誰にでもできることではありません。

しかしこの記事を読んで、気を抜かずに勉強を続ければ大丈夫。

自信を持って試験に挑んでください。

 

人気記事 FP3級通信講座はコレでOK!失敗なしおすすめランキングベスト3

人気記事 FP3級に受かるためにはこのテキスト‼おすすめ10冊を紹介する

人気記事 初心者でも安心!おすすめのFP3級問題集ランキングTOP10

 

近年注目されているアガルートが行うFP講座は、3級100%2級85.71%合格率(2022年度5月9月の試験)を誇ります。

教材やサービスは充実していて、評判のいい最も優れたFP講座です。

  • 値段(税込み): 65,780円
  • 講義形式:スマホで見れるオンライン講義
  • 教材:フルカラーテキスト&5冊の問題集
  • 目玉フォロー:講座代金返金or1万円のAmazonギフト

 

\合格に一番近い通信講座/

アガルートアカデミー

>> アガルートを見てみる

※お値打ち価格です。

>>アガルート公式HPはこちら