- スタディングの講座料金は?
- 口コミは良い方なの?
スタディングのFP2級講座の内容は?安いけど中身は大丈夫なの?などスタディングのFP2級講座がどのようなものなのか気になる人は多いと思います。
スタディングのFP2級は格安と世間でも評判で評価も高いですが、その評価が本当であるかどうかの判断が難しいことも事実です。
そこでスタディングのFP2級講座がどのようなものなのかを以下の順で紹介していきます。
このページを読むことで、スタディングFP2級講座の内容すべてがわかり、スタディングを使うどうか決めることができます。
スタディングFP2級講座の基本情報
スタディングのFP2級講座の基本情報は以下のとおりです。
講座名 | FP2級合格コース |
講座代金 | 税込み29,700円 |
講義形式 | オンライン映像授業 |
教材 | スマホで見れるオンラインテキスト 計705問にも及ぶ問題集 |
サポート体制
| オンラインサポートシステム 受講生が繋がる勉強仲間機能 再受講割引制度 計三回のオリジナル模擬試験 |
特徴 | FP2級の講座料金最安値 完全オンライン学習システム 手厚いサポート体制 蓄積されたデータによる学習 口コミ・評判の満足度が高い |
スタディングは近年主流であるオンラインを主流に展開している通信講座です。
業界でも珍しい講義、教材、サポートすべてにおいて電子上で行う完全オンラインが特徴になります。
スマホ一台持っていれば、いつでもどこでも学習可能であり手軽に利用できます。
FP業界で最も安い講座でもあり、はじめてFPに挑戦する人にとっても参入のハードルが低いことも特徴です。
良い点が多い講座ではありますが、日本FP協会の認定講座でないことやサポート面でのデメリットがあることも確かです。
それらのスタディングで知っておくべきポイントを下で見ていきましょう。
スタディングFP2級の受講代金
スタディングのFP2級の講座には、二つのコースがあります。
それぞれ料金は以下のとおりです。
コース名 | 料金 |
FP2級合格コース | 29,700円 |
FP3級・2級セットコース | 31,900円 |
FP2級の平均的な講座料金は約6万円ほどであるため、スタディングは市場の半額で講義を受けられます。
そのため、スタディングはFP業界で最も講座価格が安いと評判です。
ここまで安いと、講座内容について不安を覚える方もいるでしょう。
ですが大丈夫です。
スタディングは講座内容を削っているわけではありません。
オンライン通信講座の強みにより、低価格を実現しているんです。
スタディングは地方の校舎を持たず、本社でほぼすべてを管理しています。
本社管理を基本とすることで、人件費、維持費、施工費、その他諸経費を節約。
余計な費用を削って、浮いたお金をすべて受講者に還元しています。
それによりスタディングでは、高品質ながらも低価格を実現しているんです。
業界でNo. 1の安さは、受講生が気軽に快適に利用できる企業努力によるになっています。
クーポン使用でさらに安く
スタディングでは年に数回、期間限定で受講料金を減らせるクーポンを獲得できます。
スタディング全体としてのクーポンと、特定講座対応クーポンの2種類あるので、より安いものを選択しましょう。
最大で受講金額の10%を割引できるため、ただでさえ安いスタディングをより安く受けられます。
また、スキルアップクーポンという他の講座を受けている際に使えるものもあります。
そちらでは2,200円受講料が安くなるため、すでにスタディングを受講している人は活用してください。
こちらから料金をチェック!
スタディングの基本講義内容
スタディングの基本講義は、すべてにおいて映像化されている完全オンライン講義です。
映像講義によって要点が可視化され、講義の内容は分かりやすく洗練されています。
そのためテキストはあくまでも知識の補強程度であり、メインは映像講義に重きを置かれています。
ここからは講義に関することについて説明します。
分かりやすさに特化した映像講義
スタディングの講義は映像講義がメインになります。
映像講義では通常講義と違い、講義内容に幅を持たせて自由に説明することが可能です。
この映像講義により、特に分かりやすくなっているのが以下の点になっています。
- 簡潔に要点がまとまる
- イラストや図が多く視覚的に覚えられる
- 板書の手間がない
これらは映像講義ならではの利点と言えます。
まず簡潔に要点をまとめてくれ点ですが、映像講義ではムダな部分は切り離した講義できます。
講師がムダと判断した部分は削除できるので、時間は短く要点を意識した講義になるんです。
次にイラストや図解が多いということですが、視覚的に講義内容を理解できます。
一回で取得できる情報量が増えるため、理解しやすく効率的な学習が可能です。
最後の板書の手間については、講義にのみ耳を傾けられる環境が整います。
講師の説明に集中できるので、復習せずとも知識が頭に入っています。
分かりやすく効率的な学習ができる講座がスタディングです。
短く設定された講義時間
スタディングでは一回の講義の質を高める講義を心がけており、講義時間を短く設定しています。
設定された講義時間は、15分から最大でも30分。
この短い講義により、集中力を最後まで維持した学習が可能となっています。
集中力がある時とない時では、学習効率に恐ろしいほどの差があります。
せっかく時間を削って講義を受けているのに、あまり意味のない時間になってはもったいない。
しかしスタディングであれば、ムダな時間はまったくありません。
人間の集中力は短い人で30分ほどなので、スタディングではどんな人でも最後まで集中を切らすことなく学習できます。
電子教材によるメリット
スタディングの教材(テキスト&問題集)は紙ではなく、完全にデータ化されています。
これによりスマホ一台あれば、いつでもどこでも学習することが可能です。
例えば、会社までの通勤時間やバイトの休憩時間、デートの待ち合わせなど。
教材を持ち歩くこともなく、ちょっとした時間で学習できます。
勉強の姿を側から見ても、スマホを触っているようにしか見えません。
オンライン教材により、ほんの少しの時間でもスマートに学習できます。
集中力を切らすことなく、手軽に学習を続けることができことが、スタディング教材の魅力と言えるでしょう。
こちらから講義をチェック!
充実サポート体制【FP2級】
スタディングによるサポートは、大きく分類すると以下の四つに分けられます。
- オンラインサポートシステム
- 勉強仲間機能
- 再受講制度の設置
- 模擬試験が付いてくる
各サポートがどのようなものか要点を絞って解説します。
オンラインサポートシステム
オンラインサポートシステムは、スタディングの目玉と言えるサポートです。
代表的な機能としては「オンライン講義」「専用問題演習」「学習時間の可視化」「学習管理」の四つが挙げられます。
各サポートについては以下のようなことができるようになります。
オンライン講義
時間場所を選ばず、短時間の学習が可能です。
プロ講師が組んだカリキュラムで隙のない知識が獲得できます。
専用問題演習
スマホ一台で総問題数705問を解くことが可能です。
いつでもどこでも何度でも復習することができて、自身の実力を最大限高めることが可能です。
学習時間の可視化
スタディングを使って勉強した時間が一目で分かる。
総学習時間から勉強の予定を立てたり、モチベーションの維持・向上にも使うことができます。
学習管理
学習フローで残りの学習項目が分かる。
最適な学習順を教えてくれるので、より効率的な勉強ができます。
以上の4つが代表的なオンラインサポートシステムです。
これ以外にも細かなオンラインサポートがあるので、受講生は積極的に利用しましょう。
勉強仲間機能
勉強仲間機能とは、FP2級に燃える同志たちと繋がることのできるサービスになります。
この勉強仲間機能は「イイね」を送るなどして、TwitterやInstagramのように利用します。
そうして受講生同士が繋がっていき、資格取得を目指している人達の状況、学習時間の確認などができるんです。
様々な人の学習状況が分かるため、モチベーションを高めながら自分の学習を進められます。
また、受講生同士のメッセージのやり取りも盛んです。
メッセージを送り相談したり、掲示板を利用することで、疑問の解決や思わぬミスの発見なども珍しくありません。
モチベーションを上げつつ、疑問を解決できるものが勉強仲間機能になります。
再受講制度の設置
FP2級は簡単な試験ではなく、毎回半分以上の人が不合格となっています。
スタディングではそうした人たちが、再度FP2級に挑戦する際、講座料金を減らしてくれるサポートである再受講制度を作りました。
例えばFP3級・2級合格コースの場合、通常料金31,900円のところ12,210円で再度受講が可能です。
見てもらうと分かるように、通常の半額以下の料金で再チャレンジできます。
支払うお金が少なくなると失敗への不安が少なくなるので、緊張せず気軽に受験できると思いませんか。
気軽に受験できれば自分の実力を十分発揮できて、最高の結果をもたらすことでしょう。
スタディングでは、このような不合格者に対するサポートも充実しています。
模擬試験が付いてくる
スタディングが完全監修した模擬試験が付いてきます。
プロ講師が長年の経験と最新の傾向をもとに作成しており、受講生からの評判も高いものになっています。
内容は以下のものです。
模試試験 | 回数 |
2級学科試験 | 1回 |
2級実技試験 資産設計提案業務(FP協会) | 1回 |
2級実技試験 個人資産相談業務(きんざい) | 1回 |
筆記試験のみならず、実技試験もカバーしているので、一回解けば実力がうなぎ上りになること間違いありません。
FP協会、きんざいどちらの問題も収録しているため、隙のない知識を身につけることができます。
こちらからサポート体制をチェック!
スタディングの惜しいポイント【FP講座】
文句の付け所がなさそうなスタディングですが、「ここも良ければもっと良い」というようなポイントは存在しています。
このポイントを知らないと受講後に後悔するかもしれませんので注意してください。
その惜しい点が以下の3点です。
- 質問回数に限りがある
- 教育訓練給付制度の対象外
- FP2級をいきなり受講できない
どういうことであるのか、短くまとめてみました。
質問回数に限りがある
スタディングでは質問が何回でも出来るわけではなく、制限が設けられています。
その質問できる回数は合計で5回。
回数制限のため気軽に質問できないので、質問を厳選する必要があります。
そのため簡単な部分については、自身で解答を導き直さなければなりません。
これがストレスに感じる人もいるため、惜しい点の一つと言えます。
ただ、勉強仲間機能を使うことでカバーできると言えばできますし、2級の内容的にも5回あれば問題ありません。
人によってはデメリットとなり得ると、ここは考えてください。
教育訓練給付制度の対象外
教育訓練給付制度とは、国が資格講座の受講者に対して支払う給付金になります。
受給要件を満たせば講座総額の20%を保証してくれるため、受講費用がかなり安くなる制度です。
しかし、スタディングはこの教育訓練給付制度の対象にはなっていません。
そのためスタディングで受講する際は、通常料金で払うか、年数回の割引を使うかのどちらかになります。
そうは言っても他の口座に比べると、スタディングは破格の安さです。
そこまで残念に思う必要はありませんよ。
FP2級をいきなり受験できない
スタディングは日本FP協会の認定教育機関の認定を受けていないため、FP2級をすぐに受験できません。
FP2級には受験要件として、「FP3級の資格を保有」or「2年以上のFPの実務経験」 が必要になります。
それに加えて、実は影の要件である「日本FP協会認定講座のFP講座の受講」というものがあります。
認定講座を受講すればFP3級や実務経験がなくとも、いきなりFP2級を受けることが可能です。
ただ、スタディングは残念ながら、影の要件となる認定講座にはなっていません。
スタディングでFP2を取る場合、受験要件を満たしていないとFP2級を受験できないんです。
いきなり受験できず前段階がある点が、スタディング最大の惜しい点と言えるでしょう。
スタディングFP2級の本当の口コミ
スタディングに対する口コミを二人紹介していきます。
Aは肯定的な評価の人、Bは否定的な評価の人を厳選しました。
実際の受講生の評価から講座の雰囲気を感じ取ってみましょう。
A(20代:女性:社会人)
FP講座で一番安いということで、スタディングを利用しました。
最初は相場の半額ということで、受かったらラッキーぐらいで受講しましたが、最高の結果をもたらしてくれました。
講義は板書の必要がなく快適そのもの。
イラストも多くて想像しやすかった点も良かったです。
問題集も収録問題の数が驚くべきほど多く、本番のどんな問題でも対応できる力がつきました。
講師に質問できる回数に限りがある点が気になりましたが、そこは自力で解決しました(笑)
地味に学習管理機能も使っていて、モチベーションの底上げに大きな力を発揮。
最後まで気を抜くことなく、勉強を続けることができます。
資格試験に挑戦する時は、コスパ最強のスタディングが1番良いと思います。
B(30代:男性:社会人)
値段が安いということで、スタディングを選びました。
正直な感想を言えば、値段相応の資格講座という感じです。
講義は受けた感じ、分かりにくいということもないですが、特別分かりやすくもないです。
板書の必要がないということも、内容を覚えるという点では良くないと感じました。
何より質問回数に限りがあるのは、個人的に大きなマイナスです。
どんな簡単な問題でも好きな時に聞けるのが資格講座の強み。
その強みがないわけですから。
私はスタディングで合格しましたが、他の講座を使ったらもう少し早く合格できたことでしょう。
こちらから口コミをチェック!
スタディングが特にオススメの人
スタディングは従来の資格講座を覆す新しいタイプの講座です。
評判は高いですが、中にはスタディングが馴染まないという人もいることでしょう。
そこでスタディングが特にオススメの人の特徴を紹介します。
- 何よりも安く合格したい人
- 時間的な余裕が少ない人
- 家にいるより外での活動が長い人
この中の一つでも当てはまれば、スタディングが合っていると言えます。
スタディングは上でも説明したように完全オンラインの資格講座です。
場所や時間に囚われない自由な学習が売りであるため、それが存分に生かせる人が対象となっています。
反対に時間に比較的余裕があり、決まった場所で学習したい人。
講師に積極的に質問したい人には向きません。
自分の性格や状況から判断して受講するか決めましょう。
スタディングFP2級講座のまとめ
- 受講料の安さは業界一位
- 完全オンライン型学習
- サポート体制は充実
- 惜しい点もある
- 口コミ・評価は高め
- オススメの人はぜひ受けるべき
スタディングはコスパ最強の講座であり、内容はかなり洗練されています。
学習スタイル的に合う合わないは、はっきり分かれますがハマる人は最高のパフォーマンスが期待できるでしょう。
講座にあまりお金をかけたくない人にも、特にオススメです。