U-NEXTの解約は慎重に‼絶対に損しないための解約時期はココだ!

・U-NEXTの解約方法は?

・無料トライアル期間での解約はできるの?

・無料期間なのに引き落としされたんだけど、どうして?

・どのタイミングで解約すればいい?

 

こうした疑問に答えていきます。

U-NEXTを3回解約した私が解約の方法を丁寧に説明していきます。

 

本記事の内容

  • U-NEXTの解約は1分もかからない!方法は超簡単
  • 電話でU-NEXTを退会することはできない
  • U-NEXTの無料トライアル期間に解約できるのか?できないのか?
  • 意外な落とし穴⁉無料トライアル期間内にU-NEXTに解約したのに引き落とし⁉
  • U-NEXTは「解約」と「退会」で違いがある
  • U-NEXTはいつまでに解約・退会をするべきか。オススメのタイミング

 

この記事を読み終えると、U-NEXTの解約方法がわかり疑問が全てなくなります。

 

\期間限定 スター・ウォーズシリーズ一挙配信中/

>>スターウォーズ作品を確認

 

U-NEXTに不満を感じた人に適しているのはHulu

HuluはU-NEXTとの差別化に力を入れている動画配信サービスです。U-NEXTと扱っている作品がアニメ・映画・ドラマなどほとんどのジャンルで違います。なのでU-NEXTに満足できなかった人はHuluを試してみるといいかもです。
>>Huluの無料視聴申し込みはこちら

U-NEXTの解約は1分もかからない!方法は超簡単

U-NEXTの解約は1分もかからない!方法は超簡単

解約の方法はとてもシンプルであり、簡単にできます。

時間にして1分かかることはありません。

 

その簡単なやり方をステップごとに分けて紹介します。

 

  1. U-NEXTのブラウザを開く
  2. 設定・サポートを押す
  3. 契約内容の確認・変更を選択
  4. 解約はこちらをタップ
  5. 同意するにチェックをして「解約する」をタップ
  6. 解約完了

6つの工程で終わりです。それぞれのやり方をもう少し詳しく説明していきます。

①U-NEXTのブラウザを開く

まずはブラウザを開いてログインしましょう。

手続きをされる方は、下記のURLから飛んでください。

>>ユーネクスト公式HP

②設定・サポートを押す

ログインが完了したらアカウント情報が書いてある画面を見ましょう。

アカウント情報などが書いてある画面は、画面左上の三ボタンをタッチすれば開けます。

そうして上から3番目の設定・サポートをタッチして次の画面に進みます。

③契約内容の確認・変更を選択

契約内容の確認・変更を選択。

④解約はこちらをタップ

契約内容の確認・変更へ進んだら、解約はこちらをタップしましょう。

無料トライアル期間を利用している人は、残日数などが出るのでギリギリまで解約を保留するのもありです。

⑤同意するにチェックをして「解約する」をタップ

最終確認の前に任意のアンケートが表示されます。

アンケートは記入しなくても大丈夫なので、面倒くさい人は飛ばしても問題ありません。

アンケートの記入が終わったら、次の画面へ行きます。

次の画面へ行ったら、同意するにチェックをして解約するをタップ

⑥解約完了

ここまでやれば解約完了です。

めちゃくちゃ簡単でしたね。

 

特に情報を打ち込むことはないので、本当に1分かからず解約できてしまいます。

では次はサブスクリプションでの解約方法です。

 

U-NEXTに不満を感じた人に適しているのはHulu

HuluはU-NEXTとの差別化に力を入れている動画配信サービスです。U-NEXTと扱っている作品がアニメ・映画・ドラマなどほとんどのジャンルで違います。なのでU-NEXTに満足できなかった人はHuluを試してみるといいかもです。
>>Huluの無料視聴申し込みはこちら

アプリからApple IDでサブスクリプション登録した場合

アプリからApple IDでサブスクリプション登録した場合

U-NEXTのアプリからApple IDでサブスクリプションの登録している場合は、ブラウザとは少し違った方法で解約する必要があります。

そのステップを簡単にまとめてみました。

 

以下のようなステップで解約の手続きをしてください。

  1. U-NEXTのアプリの「マイページ」で「設定・サポート」の「サポート」を選択する
  2. 「契約内容の確認・変更」を選択
  3. 「定額制サービスを停止」をタップ
  4. ④Apple IDのアカウント管理でU-NEXTの「サブスクリプションをキャンセルする」を選択
  5. ⑤選択し終わったら、もう一度Apple IDのアカウント管理でU-NEXTを見て「サブスクリプションをキャンセルする」がないことを確認

※Apple IDで登録している場合は決済の関係上、更新日の24時間前に行ってください。

以上で解約完了です。

流れは一つ前で説明したものと大体同じです。

 

ここで1つ注意なのですが、「アプリをアンインストールしても契約は終了ではない」ということです。

アンインストールをしても情報は残るため、契約は継続中になっています。

ですのでU-NEXTをやめる際は、解約手続きは絶対に済ませてください。

電話でU-NEXTを退会することはできない

電話でU-NEXTを退会することはできない

オンラインの解約・退会は信用できないから電話で確実に解約したいと思う人もいるでしょう。

ですがU-NEXTは電話での解約・退会は、できないようになっています。

以前は電話での解約・退会も可能でしたが、某新型ウイルスの影響でテレワークなどの仕事体系に変化しているからだそうです。

なので解約・退会の手続きは、インターネットを使ったオンライン上でする必要があります。

 

では、電話での対応がまったくないかと言われれば、そうではありません。

解約・退会の手続きをはじめとした、各種疑問に答えてくれるカスタマーセンターがあります。

解約・退会ができているか不安な人は、以下の電話番号に電話をかけて確認してみるのもありです。

電話番号:0570-064-996

受付時間:AM11:00~PM7:00

いろいろ調べてわからなければカスタマーセンターに電話で確認すことをオススメします。

無料トライアル期間での解約はできるのか?できないのか?

無料トライアル期間での解約はできるのか?できないのか?

ズバリ言いましょう。

無料トライアル期間だけ利用して、U-NEXTを解約することは可能です。

 

解約方法も上の方で紹介したように、1分かからずできてしまう簡単なものなので、無料トライアルを利用してU-NEXTを楽しむことをオススメします。

U-NEXTの無料トライアルは、タダで200,000作品もの動画を無料視聴できてしまいます。

テレワークで仕事が少し暇になった人、学校が休みで特に何もすることがない人には、お試しで申し込んでみましょう。

U-NEXTが自分に全然合わなければ、無料トライアル期間満了後に解約してしまえば、お金は1円も発生しません。

まずは申し込んでみて、自分に合う動画配信サービスかどうか考えていきましょう!

▶U-NEXTの無料視聴申し込みはこちら

意外な落とし穴⁉無料トライアル期間内に解約したのにU-NEXTに引き落とし⁉

意外な落とし穴⁉無料トライアル期間内に解約したのにU-NEXTに引き落とし⁉

皆さんはこんなことになったことはありませんか?

「解約したのに請求が来た、いったいどういうことなんだ!」と。

私の友人も同じ状態になっていて、U-NEXTへ鬼電をしていました。

でも請求自体はU-NEXTが悪くないことが多々あります。

 

皆さんはU-NEXT側から理由を説明されて、恥を書きたくないですよね?

ここでは恥をかかないためのチェックすべき、3つのポイントを紹介します。

  • ポイント①クレジットカードの請求タイミングの問題
  • ポイント②有料コンテンツを視聴した可能性
  • ポイント③解約のタイミングが間に合っていないこと

ポイントごとに解説していきます。

ポイント①クレジットカードの請求タイミングの問題

考えられる1つ目の原因は、クレジットカードの請求タイミングの問題です。

通常は、「ユーネクストサービス利用料」として請求をおこなうため、解約された月の月額利用料は原則その翌月に請求されています。

しかし、クレジットカード会社の料金請求タイミングの関係により、ラグが発生する場合があります。

引き落としまでの期間にラグが存在しているため、あたかも解約・退会した後に料金を請求されていると勘違いすることがあるんです。

 

また、U-NEXT側で何かしらのトラブルがあり、請求タイミングがズレている可能性も大いにあります。

ですから「なんで請求されているんだ」と思ったら、実際に使った額を確認してみましょう。

もしかしたら間違いでないこともありますので。

ポイント②有料コンテンツを視聴した可能性

考えられる2つ目の原因は、有料コンテンツを視聴した可能性です。

U-NEXTには、月額料金2189円(税込み)を払えば見放題な動画と、一定金額を払って視聴する課金制の動画の2種類が存在しています。

最新作の映画や新作ドラマなどは見放題ではなく、お金を払ってレンタルしなければいけないことが多いです。

なので意識せずにすべて無料だと思い、ポンポンレンタルしてしまう。

その結果、月額料金以外に余分な代金が発生するという事態に陥っていることがあるので注意しましょう。

 

また、NHKオンデマンド(NHK独自の映像配信サービス)やSMART USEN(音楽聞き放題サービス)のような有料コンテンツを契約している可能性もあります。

これらのコンテンツには、月額料金の他に追加料金を払って視聴しなければなりません。

知らず知らず加入していたということや、アカウントを共有している家族が勝手に入っているということもあるので注意です。

ポイント③解約のタイミングが間に合っていないこと

考えられる3つ目の原因は、解約のタイミングが間に合っていないことです。

実はこの解約のタイミングが間に合っていないことが料金が発生する一番多い理由なんです。

料金の発生するタイミングは、一定期間ごとになっています。

この一定期間はと、登録から31日目の23:59までです。

 

つまりU-NEXTの登録から、31日目の23:59までに解約しておかないと、料金が発生してしまいます。

ここで注意点が一つあります。

「解約処理を完全に終えるのが31日目の23:59まで」ということです。

これを勘違いしており、「解約手続きを開始したのが31日目の23:59までなら無料」と思っている人が多くいます。

「期間内に解約したのに請求が来たんだけど」という方は、もしかしたら解約完了のタイミングが日を跨いでいることがあります。

 

私の友人はここを勘違いしており、「解約したのに料金が発生している」とU-NEXTに電話を掛けまくっていました。

当然、タダになるわけではなく、U-NEXTに諭されて料金を払っていました。

この解約のタイミングが間に合っていない間違いは、解約のタイミングを理解していないと盲点になりやすいところです。

無料トライアルを利用する際は、しっかり頭に入れておきましょう。

U-NEXTは「解約」と「退会」で違いがある

U-NEXTは「解約」と「退会」で違いがある

U-NEXTには「解約」と「退会」が存在します。

「同じではないの?」と思うでしょうが、少し意味合いが違います。

その違いは以下の通りです。

解約:料金が発生しなくなることによるサービスの停止。ログインアカウント自体は残り続ける

退会:アカウントの完全削除

簡単に言うと「解約は利用の一時停止」、「退会は情報の抹殺」という感じです。

 

なお、解約ならば課金して手に入れたポイントは使えますが、退会ではポイントも消滅します。

払い戻しもできないため、解約をするか退会をするかは慎重に決める必要がありますよ。

私的にはU-NEXTを完全に利用しないという決心がないなら解約でいいと思います。

U-NEXTはいつまでに解約・退会をするべきか。オススメのタイミング

U-NEXTはいつまでに解約・退会をするべきか。オススメのタイミング

U-NEXTには、解約・退会するとお得なタイミングがあります。

このタイミングを知っているか知っていないかで、大きく損をします。

 

解約・退会のタイミングは以下のとおりです。

  • 無料トライアル期間中は31日目に解約・退会
  • トライアル終了後の有料会員の人は月末に解約・退会

このタイミングです。

少し詳しく説明していきますね。

無料トライアル期間中は31日目に解約・退会

無料トライアル期間は、自分がU-NEXTに合っているか確かめるために、U-NEXTの動画を無料で視聴できる期間です。

そのU-NEXTの無料トライアル期間は、31日まで料金0円という、他の動画配信サービスと比べて長い期間が無料になっています。

 

せっかく料金がかからずに動画を200,000本視聴できるなら、ギリギリまで見たほうがお得だとは思いませんか?

最大限に徳をしたいなら、無料トライアル期間終了まで、解約・退会しないことをオススメします。

しかしギリギリを攻めすぎて、解約するのを忘れないようにしてくださいね。

無料トライアル期間終了後の有料会員の人は月末に解約・退会

無料トライアル期間終了後の有料会員の人は月末に解約・退会するようにしましょう。

月末に解約・退会をオススメする理由は、U-NEXTは月末に料金が発生するためです。

無料トライアル期間の終了は、登録後31日後で料金が発生しましたが、トライアル終了後は一定の期間で期間が更新されるようになります。

その一定期間が1か月。

1か月ごとに料金が発生するようになるんです。

 

そしてここが注意点なのですが、解約するとその時点で視聴できなくなり、料金は日割りにはなりません。

そのため、月の頭で解約・退会するよりも月末に行ったほうが損をしないことになります

もし、月の頭で解約・退会してしまったら、払った1か月分の料金が無駄になってしまいますから。

U-NEXTの解約・退会まとめ

  • 解約までの時間は1分かからない
  • 電話での解約は不可能
  • 無料トライアル期間での解約は可能
  • 無料トライアル期間で請求が来たら「クレジットカードの請求タイミング」「有料コンテンツを視聴」「解約のタイミングが間に合っていない」の可能性あり
  • 解約は「サービスの一時利用停止」、退会は「情報の完全削除」
  • 無料トライアル期間なら登録から31日の日、それ以外は月末に解約することがオススメ

U-NEXTの解約・退会はものすごく簡単です。

友人は無料トライアル期間だけ視聴して楽しんでいましたし、私は何回も入退会を繰り返しています。

まだ1回も試してことない人は、だまされたと思って無料トライアル期間だけは入ってみてください。

絶対にはまること間違いなしです。

 

人気記事 【取扱注意】U-NEXT2回目の無料トライアルを堪能できる最強技

人気記事 人気動画配信サービスを比較!本当のおすすめランキングは?【無料あり】

たった一冊で公務員になれる確率が上がる無料本をご紹介

※無料で入手可能な最強本

公務員の試験や内容を知っていても、公務員に合格するためのシステムをしっかりと知っていますか?

私も大学生の時に講座内容や先生から聞いた情報だけで、「公務員のシステム」を理解している気になっていました。

私がわかった気になっていたのは、皆さんも知っている公務員の試験や内容だけです。

「公務員のシステム」をしっかり理解していないと、合格する確率は低くなってしまいます。

 

そんな「公務員のシステム」を理解するのにオススメなのが、【公務員転職ハンドブック】です。

この本は、転職者への説明がメインとなっていますが、講座や先生からの情報と合わせることで、誰でも「公務員のシステム」を理解することができるようになります。

 

転職ハンドブックって何?」と思う方もいると思いますので、少し説明します。

この本は、公務員試験で高い合格率を出しているクレアールが出版している本です。

 

主な内容は以下のものとなっています。

  • 勉強しにくい教養試験・論文試験の例題と回答がついています。
  • 詳しい公務員のシステムや知識を学ぶことができ、面接試験対策を行うことができます。(面接試験の例題と回答のポイントもあり)
  • 合格者がどのようにして合格したのか自身の合格体験記(合格のノウハウが詰まっている)を掲載しています。

など。

これ以外にも合格に役立つ情報がのっています。

無料で入手可能なのにこの本を読まないのは確実に損です。

私の大学では、国家総合に合格した人たちの中で詳しさから話題に上りました。

 

数量限定となっていますので、無料でほしい人はすぐに行動しましょう。

>>転職ハンドブックを見てみる【無料】

『無料申し込みはこちら』から申し込めます。

>>クレアール公式HPはこちら

 

最新情報をチェックしよう!