過去問道場でファイナンシャルプランナー2級は攻略できるのか

  • 2023年8月2日
  • 2023年8月2日
  • FP2級
  • FP2級の過去問道場ってあるの?
  • 過去問道場だけでも大丈夫?

FP2級の過去問道場が使えるものなのか、過去問道場だけで受かるものなのか気になりますよね。

 

過去問道場が便利だという話は聞きますが、どれほど便利であるのかは使ってみないとわかりにくいです。

 

そこでFP2級の過去問道場の使い方を含めた情報を以下の順で内容を紹介しています。

この人に向けて書いています

  • 過去問道場がどんな物か知りたい
  • 他の教材はいらないのか知りたい
  • 使い方や注意点はあるのか知りたい
  • より確実に点数を取る方法を知りたい

このページを読むことで、過去問道場がどのようなものか分かり、自分がどれだけ使うのかの目安を立てられます。

FP2級の過去問道場とは

FP2級の過去問道場とは

過去問道場とは、就職に役立つ資格の過去問演習ができるサイトです。

FP2級コースもあり、実際のテスト形式や単元ごとによる出題など、様々なモードで過去問を解いていくことができます。

 

また、学科試験だけでなく、実技試験の問題を解くことができるので、FP2級に必要な問題演習を一通り行うことが可能です。

さらに過去問道場は、他の過去問を掲載しているサイトと違う大きな利点が2つあります。

料金がかからない

過去問道場は無料でFP2級で出題される過去問を解くことができます。それは、どんな問題を解くのに一切の料金がかからないということ。

時間制限、問題制限、1日の上限など全て0。完全無料で過去問を解くことができます。

 

しかも、過去問道場に多くの問題がまとめられているので、このサイトだけで過去問の復習が完了してしまうほどです。

 

いつまでも無料なの?

いつまでも無料!と言いたいところですが、いつまで無料かは分かりません。

現段階では無料ですが、そのうちに有料になる可能性もあります。

 

もし利用するのであれば、なるべく早く始めることをオススメします。

解説がついている

過去問道場では答えの選択肢だけでなく、解答解説がついてきます。

 

ネットに転がっている過去問集の多くは、詳しい解説などはなく、答えだけ書いてあるものが多いです。

問題を解いて答え合わせをしても、その問題の答えが分かるだけであり、本質的な理解ができているわけではありません。

本質的には何も分かっていないので、時間だけを浪費するだけで、本番では問題を解けないという事態に陥ってしまいます。

 

しかし過去問道場ではそのようなことはありません。解答に加えて、必ず解説がついてきます。

解説の内容も大雑把なものではなく、わかりやすさを重視。初心者でも理解しながら学習を進めることが可能。

過去問道場を解いて復習するだけで、応用問題にも対応できるような力を身に着けることができます。

ターナー
過去問道場は最安値。

過去問道場だけでFP2級は受かるのか

過去問道場だけでFP2級は受かるのか

上でも説明しました過去問道場だけでFP2級を合格することは不可能ではありません。

それほど過去問道場は優れたものになっています。

 

しかし、あるポイントを意識していないと、簡単に不合格になってしまうことも事実です。

その内容について確認しておきましょう。

テキストは購入する

過去問道場は0から知識を与えてくれものではありません。あくまでも過去問と解答・解説が掲載されているだけです。

そのため初心者が過去問道場だけで理解することはかなり難しくなっています。

 

FP2級は決して簡単な試験ではありません。FP2級の内容を解説だけで理解することは不可能です。

理解できても完全に分かることはないでしょう。

 

またFP2級は社会でも役に立つ知識なります。その知識を半端な状態で覚えるなんてもったいない。

せっかく取得するのであれば、将来の役に立つように取得してほしいです。

 

その完全な理解のためにテキストを購入してください。良いテキストを選べば、学習効果は何倍にも跳ね上がります。

なおオススメのテキストは≪ファイナンシャルプランナー2級でおすすめテキスト9冊を徹底比較≫の記事で紹介しています。

載っているのは過去10年

過去問道場では、過去10年間分の問題を解くことができます。年度ごとに全3回収録されているので、計30回の演習を積むことが可能です。

それだけ演習を重ねることができれば、初心者であっても実力が必ず付きます。

 

しかも、最新試験の問題も必ず掲載されます。

試験のその日に掲載されることはありませんが、次の試験日の前日などの遅い時期になることはありません。

最新傾向の対策をすることが可能なので、時節に合った対策により点数を効果的に上げられます。

解説を読み込む

過去問道場をはじめとした問題演習を行う時は、必ず解説を読み込むようにしてください。なぜなら、演習において最も大切ことが解説で理解することだからです。

 

問題を解くことは確かに大切になります。出題傾向が分かりますし、解き方も身についていきます。

ですが、より多くの問題を解けるようにする方法が、解説を読み込むことになります。

解説には正しい解き方が書いてあります。

その解き方は最も効率の良い方法であり、また思わぬ弱点の発見にも繋がります。そして発見した苦手を潰せば、必ず得点に結びつきます

 

以上のことより、解説を読み込むことがとても大切になるんです。

継続的に学習する

これは過去問道場に限りませんが、継続的な学習してください。その理由は、覚えた知識を忘れないようにするためです。

 

人間の記憶は長く持ちません。新しく覚えたことなんて、1日で50%以上忘れてしまいます。

ただでさえ、忘れやすい記憶なのに学習をサボってしまうと、数日後に覚えていることはほぼありえません。同じ範囲を再度勉強しなければならず、時間のムダになってしまいます。

 

ですが毎日学習を重ねていけば、徐々に記憶が定着していきます。そして繰り返していくことで、あなたの知識はFP2級が受かるまでに成長する。

いち早くFP2級に受かる力をつけるのであれば、継続的に学習してください。

【FP2級】過去問道場でわからない人のために

【FP2級】過去問道場でわからない人のために

過去問道場だけでどうしても分からない場合、解決できる2つの道があります。

どちらもお金はかかりますが、間違いなくスランプから脱せるので参考にしてください。

問題集を買う

過去問道場には、過去問の他に解説が書いてあり、書いてある解説も分かりにくいわけではありません。

しかし市販の教材と比べると、どうしても解説のレベルの違いが生じます。

 

市販の問題集は売り物であり、大手予備校の先生などが監修しています。

その解説は理解させることに重きを置き、一切の妥協はありません。文章の省略などもないため、簡単に内容理解ができます。

 

過去問道場が一向に解けない場合は、適切に理解できていない場合が多いです。

詳しい解説が欲しい人は問題集を購入してみましょう。

通信講座を利用する

過去問道場が分からない人は、通信講座を利用するのも一つの手です。

 

通信講座はFP2級専門の講師が分かりやすく内容を解説してくれます。それだけで知識は十分高まりますが、それに加えて教材も充実。

テキストや問題集はもちろんのこと、オリジナル模試などがついてくるんです。

問題集の解説も細かく丁寧なものしかありません。

 

それらを利用すれば、最短かつ最小の努力で合格できます。ただ、お金はかかるので、受講するかはよく考えましょう。

 

なお、筆者のオススメの講座はクレアールです。

講座料金は他講座と比べても安めであるにもかかわらず、講義内容や教材は受験生のためにわかりやすく編集。

非常識合格法という独自の学習法で必要な知識を最短時間で身に着けられるので、どこよりも早く合格できます。

クレアール

 

60年以上の長いノウハウを持つ
マルチデバイスでどこでも学習可
非常識合格法で短期間で合格

>>クレアールの資料請求をしてみる

FP2級の過去問道場のまとめ

  • 過去問道場とは過去問の演習ができる
  • 過去問道場だけでも受かる
  • 過去問道場で無理なら問題集と通信講座を検討

FPなどの資格試験は過去問を積むことで知識を高めていきます。

そのために過去問道場は必須級のものです。

必ず過去問道場をやって実力を高めてください。

 

人気記事 【FP2級】クレアールの非常識合格法でどこよりも早く受かる理由

人気記事 【FP2級】フォーサイトはどんな講座?講義内容や評判・評判を解説

人気記事 スタディングFP2級講座の講義や評判は?教えてくれない真実を公開!

人気記事 アガルートのFP2級講座は合格率が高い‼評判や講座内容を徹底解剖

近年注目されているアガルートが行うFP講座は、3級100%2級85.71%合格率(2022年度5月9月の試験)を誇ります。

教材やサービスは充実していて、評判のいい最も優れたFP講座です。

  • 値段(税込み): 65,780円
  • 講義形式:スマホで見れるオンライン講義
  • 教材:フルカラーテキスト&5冊の問題集
  • 目玉フォロー:講座代金返金or1万円のAmazonギフト

 

\合格に一番近い通信講座/

アガルートアカデミー

>> アガルートを見てみる

※お値打ち価格です。

>>アガルート公式HPはこちら