« 熊本2日目は | Main | 横浜教師塾夏の研修会終わるA »
最新記事
最新コメント
メンター受講生
発達障害者支援ライフサポート研究会の案内 (2010年07月23日)
匿名希望
小学校通知表文例事典 (2010年07月22日)
bbkingu
小学校通知表文例事典 (2010年07月22日)
熊本クマ
2010指導と評価フォーラムイン仙台 (2010年06月27日)
まつ@山形市
2010指導と評価フォーラムイン仙台 (2010年06月27日)
細谷聖人
ワールドカップ日本初戦突破!!!!! (2010年06月19日)
大ちゃん@新潟
小二教育技術2010年7/8月号が発刊になりました (2010年06月16日)
最新トラックバック
はたらくこと (2010年04月28日)
天才村木の勉強川柳 (2009年07月08日)
メリークリスマス!! (2008年12月24日)

http://edublog.jp/ktsn1213/index1_0.rdf
おすすめの書籍
 
横浜教師塾夏の研修会終わる@ [2009年08月03日(月) ]
 横浜教師塾さんの「夏の研修・全国実践家シリーズ第三回」が終わりました。 
光栄なことに、東京の杉渕鉄良先生、新潟の橋本定男先生に続く実践家シリーズの第三弾
として、私、仙台の八巻寛治にも声をかけていただきました。
しかも、私の特別活動の心の師匠(26年間自分で思い続けているのですが…)である松永昌幸先生の会に参加できたことは、心から有り難い限りです。
学級経営の基盤「信頼関係の構築」を学びあうということでした。
 今回のテーマは「みんなの力でいい研修会にしていきたい」でした。
私は、40分前に会場にお邪魔したのですが、もうすでにスタッフの方たちが“笑顔”や“ホンネ”で対話し、会場を、雰囲気を創り上げています。何となく、明るくやる気に満ちた職員室のイメージです。 私は以前に、同じ部屋で2回セミナーや講座をさせていただいているので、何となく分かっているのですが、部屋がすごく狭く感じました。きっと温かな雰囲気のためだと実感しました。
 参加者は、50人定員の所を70名弱の方たちに参加いただきました。参加者の皆さんの熱い思いに心から感謝です。
 アイスブレーキングも、私の知り合いのMさんでしたが、ぴったり4分間で終えました。さすがです(やまかんげきしました)。しかも、お土産にY大学のボールペンまでいただきました。
第一部は、塾長・鎌倉女子大学の松永昌幸先生で、 「保護者との信頼関係をどうつくるのか?」―保護者とのトラブル予防法・解決法―でした。
 お話を聞かせていただいている内に、自分の講座の時も似ている内容をお話ししていると、なぜか嬉しくなりました。
 ただ、私がお話しするのと、松永先生が語るのでは、重みが違うなとも感じましたが…。
すごく納得の1時間でしたが、すごく短く感じました。
 ぜひ皆さんにもおすすめです。               

 仙台の八巻 寛治先生をお招きします。
http://yts.mods.jp/kouza.html
特別活動・学級経営・カウンセリング・エンカウンターなど、その実績と理論で当代きっての現場実践者と言っていいでしょう。
全国からの指導依頼や著作も多いし、ホームページ(やまかん日記)のアクセス数も半端ではない。
横浜の皆さんに、八巻先生の研修内容だけでなく、その人柄、教師としての姿勢にもふれ、
自分の教師像をより豊かにしてほしいなと思います。
著書は多すぎてかけない。名前で検索してみてください。
 
日時 8/1  土曜日  13:15〜16:45
会場 横浜市教育会館(根岸線桜木町駅、京浜急行日出町駅下車徒歩10分)
             県立音楽堂・県青少年センターの前です。  
           〒220-0044  横浜市西区紅葉ヶ丘53番地
              TEL 045-231-0960   FAX 045-231-1091
会費   2000円(学生は1000円)
募集人数 50人
日程
13:00  受付開始
13:15  開会イベント
13:20 第一部 「保護者との信頼関係をどうつくるのか?」
             ―保護者とのトラブル予防法・解決法―
                   塾長・鎌倉女子大学  松永 昌幸
14:20   休憩
14:30   第二部 「教室の中に信頼関係をどうつくるのか?」
           ―教師と子ども、子どもと子どもの関係づくり―
           仙台市立向山小学校教諭   八巻 寛治 先生 
16:30  閉会イベント
16:45 終了・撤収
  移動
17:30 〜19:30 懇親会 
 橙家(だいだいや)横浜店
          みなとみらいクイーズスクエア横浜《アット!》2階
             045−228−5035
         研修会場より徒歩15分・みんなでタクシー移動の予定
     会費5000円
        この日は、横浜港の花火大会です。花火をみながら、講師を囲みます。
        八巻先生・塾長ともに参加します。
※ 研修会・懇親会のドレスコード(というほどのこともありませんが)はクールビズとします。
   要するに、ノーネクタイで構いません。
8/1の参加申し込みが定員を超えました。  
まだ、参加申し込みが続いているので、
一割増しのあと5名まで受け付けることにしました。  
多分、数日で満員になりますので、希望の方はお早目の申し込みをお勧めします。  
事務局員も含めると、60名を超える参加となりました。

学級懇談会、学級保護者会についての私の提案する参考図書です。
 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D184014%2D3 

Posted at 20:13 | 学級経営 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
 
この記事のURL
http://edublog.jp/ktsn1213/archive/1602
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://edublog.jp/ktsn1213/tb_ping/1602
 
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 
コメント

 

2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

八巻 寛治

仙台市立沖野東小学校教諭
上級教育カウンセラー
学級経営スーパーバイザー(Q−U等)
仙台市嘱託社会教育主事

ブログを見る
プロフィールを見る
バイオグラフィを見る
カテゴリアーカイブ