« 下関市の小学校で… | Main | 熊本2日目は »
最新記事
最新コメント
メロンパン
赤坂さんのブログで… (2010年02月04日)
akasakashijnji
先生のためのアドラー心理学発刊! (2010年02月01日)
最新トラックバック
天才村木の勉強川柳 (2009年07月08日)
メリークリスマス!! (2008年12月24日)
青年塾その2 (2007年09月10日)
タケノコ掘り (2007年05月14日)
教育大学院とは (2007年01月04日)

http://edublog.jp/ktsn1213/index1_0.rdf
おすすめの書籍
レーシック 日経225
 
熊本県特別活動研究会さんの夏季研修会終わる [2009年07月30日(木) ]
熊本県特別活動研究会さんの夏季研修会が終わりました。130人の方の参加で盛り上がりました。私、八巻寛治は、昨年はお邪魔できなかったので、5回目の熊本になりました。
火の国熊本だけあって、熱い一日でした。
夜は、懇親会がありました。通りでは、情緒のある灯篭がありました。

学級づくりワークショップ 第6回夏季研修会
主催 熊本県小学校教育研究会 特別活動部会
会長  清村 幸一 (秋津小学校校長)         
後援 熊本県教育委員会  (依頼中)
    熊本市教育委員会  
熊本県小学校教育研究会 特別活動部会では、本年度も学級づくりにすぐ役立つ研修会を豪華な講師をお迎えし行います。本年度のテーマは『特別活動を生かし、どう学級をつくるか』です。「学級が一つにまとまらない」、「学級のリーダーを育てたい」、「子どもたちが自主的に活動するための手だてが分からない」など、先生方の身近な課題を一緒に考えていきたいと思います。また、特別活動においては新学習指導要領実施の年です。道徳との関連、言語活動との関連も盛り込み、楽しく研修できればと願っております。
子ども達が生き生きと主体的に活動する学級づくりに興味のある先生方、また、学級づくりで悩んでいる先生方、どなたでも歓迎です。是非ご参加ください。

期 日 :       平成21年7月30日(木)
会 場 :       熊本市秋津市民センター
            (熊本市秋津3丁目15番1号  096−365−5750)
講 師 :
北九州市立小石小学校校長       大庭 正美 氏
宗像市立玄海東小学校校長       脇田 哲郎 氏
下関市立名池小学校教頭        椙田 崇晴 氏
仙台市立沖野東小学校教諭       八巻 寛治 氏
赤磐市立山陽小学校教諭        岸本 勝義 氏  
資料代         1500円 
日 程 
 8:50〜   受付開始
 9:20〜10:00  講座1 八巻寛治(やまかん)のアイスブレーキング
10:10〜12:30  講座2 目からうろこの実践対談!
             その壱 保護者を巻き込む学校づくり・・・・・脇田 哲郎氏
             その弐 子どもを本気にさせる学校行事・・・・大庭 正美氏
             その参 子どもが自ら取り組む学級活動・・・・岸本 勝義氏
             その四 自治の力をつける係活動・・・・・・・椙田 崇晴氏
《昼    食》
13:30〜15:00  分科会 テーマ別ワークショップ〜学級づくりの悩みにお応えします!〜
テーマ アドバイザー
@なかなかリーダーが育たない→まとまった学級にするには? 脇田 哲郎 氏
Aしらけている学級を盛り上げ活気づかせるには? 岸本 勝義 氏
Bルールが定着しない学級をどうする? 大庭 正美 氏
C学級の活動が見える教室設営に挑戦! 江野協子氏・岩永志保氏
D学級会はじめの一歩。 椙田 崇晴 氏

15:10〜16:30 「実践!構成的エンカウンター〜道徳との関連にせまる〜」 八巻寛治 氏

Posted at 21:28 | 特別活動 | この記事のURL | コメント(11) | トラックバック(0)
 
この記事のURL
http://edublog.jp/ktsn1213/archive/1600
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://edublog.jp/ktsn1213/tb_ping/1600
 
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 
コメント

昨日はありがとうございました。
最初すごく緊張していたのですが、先生のペンネームの説明でホッとしました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
これからもいろいろ教えていただきたいと思います。
Posted by:ラーメンの好きなラーメンです  at 2009年08月02日(日) 19:04

昨日横浜教師塾で、やまかん先生の講義を受けたものです。お噂は前々からお聞きしていたので、すごい先生が来ると思っていましたが、謙虚さと優しさいっぱいの研修会で、しかもすごく楽しく参加させていただきました。
いろいろ気配りや配慮が素敵でした。参考にさせていただきます。そしてまたお会いしていろいろ教えていただきです。ありがとうございました。
Posted by:お世話になりました  at 2009年08月02日(日) 15:06

しおちゃんです。先生の書籍で、何度助けられたかわかりません。
仙台から熊本まで呼ばれていくのですね。
東京にもぜひ来て研修をしていただきたいです。
Posted by:しおちゃん  at 2009年08月02日(日) 14:25

熊本のさるです。やまかん先生最高!
Posted by:熊本  at 2009年08月02日(日) 11:10

ペンネーム「スルメ」です。横浜教師塾では貴重な時間をありがとうございました。
先生の柔らかな語り口、相手を思いやる優しさ、先まで見通したきめ細かい配慮などの気づきました。
先生のような丁寧さを身に付けたいです。ありがとうございました。
別の研修も受けてみたいです。
Posted by:スルメ  at 2009年08月02日(日) 06:54

横浜教師塾とても勉強になりました。ありがとうございました。またぜひ横浜市に来て研修会して下さい。
Posted by:たま  at 2009年08月02日(日) 05:33

エースです。やまかん先生の研修会を楽しみにしていました。
予想以上の収穫のあった研修会でした。会の中身もさることながら、やまかん先生の丁寧さ、穏やかさ、謙虚な姿勢に好感が持てました。自分も先生に担当して欲しいと正直思いました。私も先生のような教師になりたいと思います。
今日は横浜市での研修会なのですか?きっと皆さん満足なさるでしょうね。また熊本に来ていただきたいと思います。ありがとうございました。
Posted by:エース  at 2009年08月01日(土) 09:47

ペンネームやっちんです。本では先生のお名前をよくお見かけして、いろんな場面で活用させていただいています。
まさか仙台から熊本までいらっしゃるとは思いもしなかったので、サプライズでした。研修会も思わず引き込まれてしまいました。今年一番の収穫でした。ありがとうございます。ぜひまた熊本に来ていろいろご指導お願いします。
Posted by:やっちん  at 2009年08月01日(土) 08:13

やまかん先生、
今年も素敵な講座をありがとうございました。2日目の午前の学習会も楽しい時間でした。それぞれの学校で、いろいろな悩み、苦労があるなあと思いながら、その悩みをつい話したくなる、温かいやまかん先生。すごいです。
参加された皆さん、いつの間にか引き込まれておられるのが、見ていてわかりました。
本当にありがとうございました!!
お忙しい夏となられるでしょうけど、お体気を付けられてくださいね。
Posted by:ari  at 2009年08月01日(土) 07:23

昨日の会に参加した者です。私はエンカウンターの研修会を受けて嫌な思いをしたことがあるので、正直信用していない気持ちで参加していました。
でも、先生の研修会を受けて、目から鱗でした。
すんなりやれるし、心地よい気持ちがずうっと、続いていました。
先生の研修会を受けて本当に良かったです。また熊本においで下さい。楽しみにしています。
Posted by:ある参加者より  at 2009年07月31日(金) 12:58

Eと言います。
今日は心がほんわか温かい気持ちになりました。子どもたちにも感じさせたいと思いました。
ぜひいろいろ勉強してみたいです。先生の本もぜひ読んでみたいです。
ありがとうございました。
Posted by:E美  at 2009年07月30日(木) 20:50

 

2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 教師からのMessageへ
教師からのMessage
プロフィール

八巻 寛治

仙台市立沖野東小学校教諭
上級教育カウンセラー
学級経営スーパーバイザー(Q−U等)
仙台市嘱託社会教育主事

ブログを見る
プロフィールを見る
バイオグラフィを見る
カテゴリアーカイブ